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「みなと」のインフラ学
PORT2030の実現のための処方箋
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Jpn. or Foreign
和書
Registration No. 010044496
Title 「みなと」のインフラ学
Sub Title PORT2030の実現のための処方箋
Author 山縣宣彦(編著) 加藤一誠(編著)
Publisher 成山堂書店
Classification 1
G0208 空港・港湾
Date of Pub. 2020/08/25
ISBN 9784425395019
Page 236p
Size 21cm
Contents Note 1 発刊にあたって
Contents Note 2 はじめに
Contents Note 3 用語集
Contents Note 4 序章 みなとの空間計画の歴史・文化・生活からの発想 PORT2030 Premium Portの実践
Contents Note 5 1 待望の中長期ビジョン
Contents Note 6 2 これまでのビジョンの変遷と空間計画
Contents Note 1 3 PORT2030・プレミアムポートの実践にむけての3つの提言
Contents Note 2 4 これからの時代の技術者像「アーティスティックエンジニア」のすすめ
Contents Note 3 第1章 わが国の港湾政策とPORT2030 港湾の中長期ビジョンの変遷とPORT2030
Contents Note 4 1.1 これまでの港湾の中長期ビジョンの変遷
Contents Note 5 1.2 わが国の港湾をとりまく情勢変化と課題
Contents Note 6 1.3 中長期政策のポイント
Contents Note 1 1.4 将来に向けて
Contents Note 2 第2章 海運インテグレーターの出現と港湾に求められるサービスの変化
Contents Note 3 2.1 コンテナ船大型化に伴う船社アライアンスの集約に伴う影響
Contents Note 4 2.2 船社系ターミナルオペレーターの存在感の増大
Contents Note 5 2.3 海上輸送から内陸へ向かうコンテナ船社の戦略
Contents Note 6 2.4 貿易貨物情報プラットフォームに参加するコンテナ船社
Contents Note 1 2.5 海運インテグレーターの出現とコンテナ船大型化の行方
Contents Note 2 2.6 今後の港湾政策の具体化に向けて
Contents Note 3 第3章 荷主による港湾選択の論理と実際 輸入コンテナ貨物を中心に
Contents Note 4 3.1 現実の港湾選択
Contents Note 5 3.2 港湾選択論再考
Contents Note 6 3.3 港湾選択における陸上輸送の費用と時間の問題
Contents Note 1 3.4 PORT2030への示唆
Contents Note 2 第4章 東南アジアのコンテナシャトル便成立の可能性
Contents Note 3 4.1 東南アジアシャトル便の狙い
Contents Note 4 4.2 日本~東南アジア間コンテナ輸送の現状
Contents Note 5 4.3 なぜシャトル便が必要か
Contents Note 6 4.4 コンテナシャトル便設置シミュレーション
Contents Note 1 4.5 シンガポール港直航シャトル便の成立可能性
Contents Note 2 4.6 レムチャバン港直航シャトル便の成立可能性
Contents Note 3 4.7 まとめ
Contents Note 4 第5章 コンテナ貨物輸送のモーダルシフトと港湾利用促進に向けた課題
Contents Note 5 5.1 港湾と物流の関連性
Contents Note 6 5.2 東北地方における港湾のコンテナ貨物取扱動向
Contents Note 1 5.3 港湾の港勢圏と自県港湾利用率
Contents Note 2 5.4 東北地方のコンテナ貨物に関するフィーダー輸送
Contents Note 3 5.5 国際フィーダー輸送におけるモーダルシフトの強化に向けた課題
Contents Note 4 5.6 日本海側港湾の活用とモーダルシフトの推進
Contents Note 5 第6章 PORT2030の連携と補完
Contents Note 6 6.1 連携と補完の経済的な意味
Contents Note 1 6.2 港湾サービスの提供に関係する主体
Contents Note 2 6.3 グローバルバリューチェーン
Contents Note 3 6.4 トラックとフェリーの連携と補完
Contents Note 4 6.56 研究領域の連携と補完に向けて
Contents Note 5 第7章 PORT2030と輸出貨物の重要性
Contents Note 6 7.1 輸出貨物の重要性
Contents Note 1 7.2 酒田港のケースと紙おむつ
Contents Note 2 7.3 輸出企業マーケティングとマッチングの重要性
Contents Note 3 第8章 内航RORO/フェリーへのモーダルシフトの可能性
Contents Note 4 8.1 内航RORO輸送とフェリー輸送
Contents Note 5 8.2 モーダルシフトが唱えられる背景
Contents Note 6 8.3 港湾整備と関連した輸送の課題
Contents Note 1 8.4 持続可能で新たな価値を創造する国内物流体系の構築
Contents Note 2 第9章 クルーズアイランド化を目指す方策
Contents Note 3 9.1 世界のクルーズマーケットの変遷と展望
Contents Note 4 9.2 わが国におけるクルーズの現状と今後の展開
Contents Note 5 第10章 クルーズ振興をめぐる期待と課題
Contents Note 6 10.1 クルーズ振興に対する期待
Contents Note 1 10.2 クルーズ振興と地域
Contents Note 2 10.3 境港におけるクルーズの動向
Contents Note 3 10.4 クルーズ振興の体制
Contents Note 4 10.5 クルーズを地域振興に生かすために
Contents Note 5 第11章 港湾地域における民間資金の活用方策
Contents Note 6 11.1 港湾空間と民間資金
Contents Note 1 11.2 スペイン・タラゴナ港の港湾地域開発
Contents Note 2 11.3 港湾経営と民間資金
Contents Note 3 11.4 機能の多様化
Contents Note 4 第12章 資源・エネルギー輸送の政策的な位置づけ
Contents Note 5 12.1 資源・エネルギーと海上輸送
Contents Note 6 12.2 PORT2030と資源・エネルギーとの関連性
Contents Note 1 12.3 港湾における資源エネグリーの諸施策
Contents Note 2 12.4 資源・エネルギー輸送と港湾政策に関わる論点
Contents Note 3 12.5 むすびにかえて
Contents Note 4 第13章 港湾の環境政策と新エネルギー
Contents Note 5 13.1 環境問題への対応とわが国の姿勢
Contents Note 6 13.2 環境問題の課題と克服への道
Contents Note 1 13.3 海運・港湾の環境政策
Contents Note 2 13.4 PORT2030と環境問題の再考
Contents Note 3 第14章 情報通信技術を活用した港湾のスマート化・強靭化
Contents Note 4 14.1 スマート化・強靭化の背景
Contents Note 5 14.2 港湾のスマート化への道
Contents Note 6 14.3 日本の港湾におけるICT活用の考え方
Contents Note 1 14.4 課題と展望
Contents Note 2 第15章 自動化・AI化による効率性向上の課題と可能性
Contents Note 3 15.1 なぜ港湾の自動化なのか
Contents Note 4 15.2 港湾をとりまく現状と課題
Contents Note 5 15.3 コンテナターミナル間の効率性比較
Contents Note 6 15.4 わが国の港湾コンテナターミナルの効率性の推定
Contents Note 1 15.5 自動化に向けた示唆とさらなる課題
Contents Note 2 第16章 農産品輸出と地方港湾の役割
Contents Note 3 16.1 農産品輸出における地方港湾の役割とは
Contents Note 4 16.2 農産品輸出に関する港湾政策の現状
Contents Note 5 16.3 農産品生産拠点九州と輸出拠点博多港
Contents Note 6 第17章 PORT2030と九州の地方港湾
Contents Note 1 17.1 九州の地政学的特徴と港湾配置
Contents Note 2 17.2 KYUSHUコネクトポート構想
Contents Note 3 17.3 東アジアとわが国のシームレス化に向けて
Contents Note 4 第18章 秋田港と新たな動きとPORT2030の適用可能性
Contents Note 5 18.1 秋田港の概観
Contents Note 6 18.2 クルーズ船の寄港
Contents Note 1 18.3 洋上風力発電
Contents Note 2 18.4 これからの秋田港
Contents Note 3 第19章 港湾政策における地方港の位置づけと戦略
Contents Note 4 19.1 苫小牧港開発の経緯
Contents Note 5 19.2 苫小牧港開発の事後評価
Contents Note 6 19.3 わが国の港湾政策と地方港湾のあり方
Contents Note 1 19.4 持続可能な北海道の物流ネットワークの検討
Contents Note 2 19.5 港湾政策における個の議論と全体の議論
Contents Note 3 おわりに
Contents Note 4 「港湾・空港領域の政策課題検討の官学交流プラットフォーム」研究会メンバー
Contents Note 5 索引
Contents Note 6 執筆者略歴

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  • 1
    Registration No.

    010044496

    Location Code
    01 一般書架コーナ